夏休み明け、校長先生との対話記録【ブーゲンビリア②】

【校長先生と面談しました】※長文です〜

子ども達、2学期初の放課後登校でした。

それぞれの教室で担任と過ごし、(私は長男に同行、夏休み中の思い出話で盛り上がる)終わって合流すると、娘の担任から「校長が少し話したいそうです」と、突然2人と引き離され、ゲリラ面談へ(笑)

この4月から来られた校長先生。
文章などからは良い印象だったけど、
私的に前校長ロスがあったり、今の担任対応に満足してるのもあり、面談は全く予定無しでした〜!が、向こうは気にしてくださっていたのかな。

10分ほどお話を!と、丁寧に校長室へ通していただき、何を言われるのかとドキドキしながら、、でしたが校長の懐の深さを感じる時間となりました!

まず言われたのは

●今までの経緯をちゃんと把握しておらず申し訳ないが、今、定期的に学校と繋がりを持ってくれていることを非常に嬉しく思っていること(今は月3回ほど放課後に顔を出しています)

●担任2人は指導力も高いと思っているので、安心して今まで通り任せてほしいこと

「学校もっと頑張って」みたいな話をする人ではないな、と、この時点で安心。

そしてこれだけ、一点言っておきたいと、話された内容がありました。

●今は義務教育の進級・卒業資格はかなりゆるい。昔は進学、進級には、半分以上の出席等、ある程度の規制があった。
今ゆるいことはいいが、個人的には毎年本人達の意志を聞きたいと思っている(進級・進学したいか?在籍したいか?の意志確認が、校長としてはしたいのだと)

ちょっとびっくりして厳しさも感じたのですが、それも束の間、、

今や「当たり前」で受け身がちな義務教育期間。でも本来なら学びたい意欲あっての学校のはず。この学校で学びたいか?を、子ども達に考えてもらいたい。

それって、子ども達を想っての発言だなぁ〜と感じて、なるほど!!でした。

そこでもし本人が「進級したくない、在籍したくない」と言ったらどうするのかな?という部分までは時間もなく今回聞けず(笑)

その後、

●具体的に、学校側にしてほしいこと、困りごとはあるか?

を聞いてくれたので、

・不登校になった時に、親が学校の誰に、何をどうお願いしたらいいのかがわかりにくい。(担任、カウンセラー、相談員、ソーシャルワーカー、いろいろいるし)

・不登校児のネットワークが今できてはいるが、実際は自宅で過ごす子がほとんど。なかなか居場所がない。

・通級や適応教室の存在を知らない親も多く、相性もあるし、場があっても行く気にならない子もいる。

・我が子達も発達検査で凸凹がわかったが、その先は全て親の判断となるし、聞かねば知れない、相談できないことが多い。学校の連携がどこまで?もよくわからない。

・教室へ行けない子達に、教室以外の部屋を設けてほしいとお願いしてきたが、今までは予算がなく無理と言われてきた。

このあたりを話したのですが、
なるほど、と親身に聞いてくださいました。

●学校にも実際ものすごく沢山の情報がきている。けれど、それをうまく繋げられていない現状がある。

●フリースクールなどもいいが、国に認められてないからお金がかかってしまうよねと。

実際見学に行ったこともあるが、そういうスクールは主体性を大事にと、それは理想的ではあるのだが、子ども達の学びは「待つ」だけではいけない子も中にはいる。タイプがみんな違う。

そして、

●実は、教室以外の居場所は、今少しずつ作っている。今日も、どうしても教室に行けない子達がやっぱり何人かいて、校長室へ来ていた。通級の教室もたまに使う。ただ人が付かないといけないから、しっかり見れない時もあるけど、、と。

え!!?
校長室解放ーー!!?←そこ反応(笑)

娘がたまに行っているデモクラティックスクールもご存知でした。
実は前の小学校にいた時に生徒が通っていたから、見学に行ったと!

しばし、盛り上がる(笑)

以前に息子が、ヤマモモの実をあげたことも覚えてくれていて(先生方に無差別に配りまくっていた)あのあとジャムにしました〜ほとんど息子が一人で実の処理しましたと伝えると、

「いいね!素晴らしい。それこそ、本当に必要な学びだね」と。

ちょっと泣きそうになりました。

今学校へ行かない中で一番いい点が、毎日時間に急かされずに、そういうことを納得するまで、やらせてあげられること。

けれど、親1人で見るのがいいとは思わないし、何か本人が出来なくて困ったことがある時に、すぐに相談できる仕組みがあったら嬉しい。

と、伝えてきました。
伝えられて嬉しかった。

そして「お母さんとは何だか話しが早いね!」と。意思疎通度高し?でした(笑)

少し時間オーバー、ほんの15分程度でしたが、急に大きな理解者が増えて心が潤う。

玄関に戻ると、担任の先生2人と我が子達がキャッキャしながら話していました。有り難い〜。お2人ともイケメン度が増して見え、眩しかったですよ。

後で娘に話したら、校長室へ行きたい!!と(^^)

これは近々、直接校長室か!?

そうそう、我が校は運動会の組体操が今年からなくなり、集団演技??になるらしいです。

娘、それなら出たいかもーと言っています。
さてどうなるか。

以上、長々とお読みいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする